皆さまこんにちは。東京都羽村市を拠点に、東京都で新築住宅やリフォームを手がけている有限会社グリーンハウス304 高部です。
暑い季節がやってきましたね!水分補給など体調には気を付けてくださいね。
最近、当社へのご商談でも平屋を建てようとお考えの方が増えてきております。
平屋とは、ひと言でいうと1階建ての住宅で、昔ながらの日本家屋は平屋のイメージが大きいのではないでしょうか。
また、2階建て住宅よりも天井高が高くて広いワンフロアのLDKにすることが多く、開放感があります。広々とした家でゆったり暮らす、そんなライフスタイルを実現できるでしょう。
階段の上下移動がないので、生活動線も効率的で体への負担が少ないのも魅力。
しかし平屋でたくさんの部屋数を確保しようと思ったら、当然ですが2階建てよりも広い土地が必要です。
そんな理由から土地の高いエリアでは敷地を有効活用するため平屋より2階建て住居が多く、平屋は高級住宅 というイメージはが根付いていることもよくあります。
平屋の魅力やメリットをさらに詳しく
平屋の5つのメリット
平屋の主なメリットを5つ紹介します。
メリット①生活動線や家事動線が効率的
階段移動がないので、生活動線や家事動線が効率的になります。たとえば1階で洗濯をして2階のベランダに干し、1階のクローゼットに収納する…なんてことにはなりません。
すべて同じ階の移動となるため間取りを考えるときにも、平面移動だけなので効率的な間取りを考えやすいです。
メリット②家族とコミュニケーションがとりやすい
すべての部屋が1階にあるので、家族の気配を感じながら生活をすることができます。各部屋へ行くのにリビングを通る間取りにすることもでき、家族が自然と顔を合わせる機会が増えるため、コミュニケーションがとりやすいでしょう。
「子どもが帰宅後階段から自室へ直行していつ帰ってきたのかわからない」という状態も防げます。
メリット③構造が安定しており耐震性が高い・広いワンフロアも実現可能
平屋は2階がなく高さが低いため構造的に安定し、耐震性がアップします。また、2階を支えるための壁や柱も不要な分、間取りの自由度も高いです。
LDKを広いワンフロアにしたり、天井を高くしたりと、平屋ならではのゆったりとした間取りが可能となります。
メリット④メンテナンス費用を抑えやすい
入居後、定期的に必要となる住宅のメンテナンス。建物を維持するうえでは必要となるコストです。
外壁の修繕時には2階部分がないので大がかりな足場を組む必要がなく、2階建てと比べてメンテナンス費用を抑えられる傾向があります。
メリット⑤階段がなくバリアフリー
「階段からの転落」は、家庭内でよく起こる事故のひとつ。私高部も慌てているときは階段を踏み外して痛い思いをした経験は何度もあります(涙
平屋は階段がないので、小さな子供や高齢者に優しいバリアフリーな住まいといえます。現在は子どもや高齢者がいない家庭でも、自分たちの将来の暮らしを考えて平屋を選択される方もいらっしゃいます。
今回は最近お問い合わせの多い平屋建築のメリットを5つ紹介させていただきました。次回は平屋建築のデメリットについてご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!
東京都羽村市に拠点を構える有限会社グリーンハウス304では、震災に強い「耐震等級3」+「制振デバイス」+「ベタ基礎工法」の地震に強い家「Arie」シリーズや「HUCK」など、多彩なライフスタイルに合ったデザイン性の高い住まいをご提案いたします。新築のみならず自然素材を使ったリフォームなども対応しております。まずは資料請求やVRモデルハウス体験などをはじめ、お気軽にご相談ください。